ラプチャーディスクの選定

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破裂圧力に対してどこまで運転圧を上げても大丈夫ですか?

ファイクでは常用の運転圧でラプチャーディスクが破損なく許容できる最大の圧力を最大可能運転圧力または最大許容運転圧力と呼んでおります。

最大可能運転圧力は、破裂圧力の許容公差(破裂誤差)とは別に設けられた数値で、通常の運転時に許容できる圧力の幅となります。

ラプチャーディスクには安全率等が無いため、破裂圧力に近い圧力がかかると、金属疲労や劣化といった事が急激に進んでしまいます。そのため、ある程度、通常の運転圧力と破裂圧力にマージンを設ける必要があります。最大可能運転圧力とは、性能を維持するために必要な運転圧力の幅とお考え下さい。

最大可能運転圧力の算出方法の例

製造範囲をなくした時のMRK型の場合で説明します。
最大可能運転圧力は、設定破裂圧力の公差下限に対して90%となります。破裂の公差が+/-5%ありますので、設定破裂圧力が1MPagの場合は、最大可能運転圧力は以下になります。

1MPag × 95% × 90% = 0.855MPag
※95%は、公差下限の-5%を意味します。90%は、MRK型の運転圧力比です。

メーカーは、この0.855MPagまでの運転を保証いたします。

破裂の範囲は、公差が示す通り 1MPag +/-5%すなわち、0.95~1.05MPagとなります。これは、ラプチャーディスクの破裂を保証した範囲で、言い換えますと積極的に破裂する範囲と言えます。

ここで疑問となるのは、0.855~0.95MPagの範囲では何が起こるのであろうかと言う疑問ですが、この範囲はグレーゾーンと言うことができます。この範囲に圧力が入るとラプチャーディスクは少なからずダメージを(主に金属疲労とお考え下さい)受けます。

このダメージにより当初設定された破裂圧力は低下し、破裂範囲である0.95~1.05MPagは下側にスライドしてきます。このことは0.95MPag未満でラプチャーディスクが破裂する可能性が出てくることを意味します。

上記の理由からメーカーは、グレーゾーンでの運転を保証できません。言い換えますと、グレーゾーンは消極的破裂の可能性がある範囲と言えます。
お客様には、メーカーの指定した最大可能運転圧力以下で運転していただけますようお願いいたします。