秋田

秋田

taki

taki

用事があって秋田に行ってきました。

家では伯母達が秋田名物スペシャルを用意してくれていました。

きりたんぽ鍋、じゅんさい、とんぶり、鰰(ハタハタ)です。

鰰はこれからが旬みたいです。機会があれば食べてみてください。

 

帰りは秋田市内にも寄ったのですが、10月なのにババヘラアイスを見つけました。

お姉様(通称:ババ)に写真許可いただきました。

このように大きなタンクにアイスを入れて、道端でアイスを売っています。

夏場はよく国道沿いで出会うことが出来ます。

とても綺麗に盛ってもらいました。

盛り付け方にババの個性が出るので、見つける度に食べたくなります。

 

ちなみにネットでババヘラアイスセットというものが売っているようで、おうちでババヘラ体験ができるようです。

練習してみようかな…と思っています。