サンライズ出雲号

サンライズ出雲号

taki

taki

「サンライズ出雲号」に乗りました!

室内の写真は、すぐに荷物を広げてしまったので撮りそびれてしまいました。

私が泊まった「B寝台ソロ」という部屋はかなりコンパクトなのですが、秘密基地みたいで楽しかったです。

 

朝、目覚めと共に明石海峡大橋を見ることもできました。

出雲駅についてからは一畑電鉄に乗り換え、一度見てみたかった「出雲大社前駅」へ。

一畑電鉄出雲大社前駅【外観】

一畑電鉄出雲大社前駅【内観】

 

白い壁にカーブした屋根、ステンドグラスがとても美しい駅舎です。

国の有形文化財に登録されているようです。

 

島根では、温泉津にも寄りました。

【温泉津温泉 薬師湯】

温泉津で見た唐獅子(もしくは狛犬?)です。

出雲ではおしりをあげてるタイプが多いみたいです。

私は初めて見ました。

 

 

帰りは倉敷まで新型やくも、以降は特急等には乗らず来た路をなぞるように帰りました。

【倉敷美観地区】

【姫路城】

【姫路城天守閣】

お城自体も美しいですが、天守閣からの景色も美しいですね。 

 

特急を使わない区間はかなり時間がかかりましたが、その地域の人々の生活を見れたり、だんだんと方言が変わっていく様子を感じることができて楽しかったです。

もっと時間をかけてみたいところが沢山あったので、また行きたいと思います。